コロナ

私は、当初ワクチンは打ちたくないと考えていていました。
私と同世代の周りの人たちにも、得体のしれないものは打たないと言っている人間が多くいますしね。

ただ、昨年秋にワクチンパスポートなどという話が出てきて
ワクチン接種証明がないと色々と行動制限を受けるような
嫌な雰囲気になってきたため、仕方なく・・・打ちました。

現に埼玉で、今年2月に上尾市にVリーグ観戦に行った際に
帰りに寄った居酒屋では、接種証明書と偽造でない証拠に
免許証の提示まで求められて、やっと入店できたといった
状態でした・・。

後で聞いたら、埼玉は特に厳しいようですね。

同じ2月に、やはりVリーグ観戦(応援)に行った福岡では
そこまで厳しくはありませんでしたし(飛行機も)、
3月始めには甲府にも行きましたが、
ここでもそんなに厳しい感じはありませんでした。

1回目、2回目接種では何の副反応もなく、
(正確には2回目直後はちょっと眠気が強くなっていました)
用意した解熱剤も使わずに済みました・・が。

3回目で異変が起きました。
接種してから2週間位経ってからなので
副反応といっていいのかどうかは
わからないのですが。

朝風呂に入って、ちょっとウトウトしていた時のことです。

湯船のフチに両手を掛けていた状態が悪かったのか、
左肩が痛くなってきて目が覚めました。

当初は、60肩?(40肩・50肩と2回経験済み)などと
軽く考えていたら、傷みがゆっくりと胸の方に降りてきたのです。

胸が締め付けられる感じがして、
ちょっと息苦しい状態が暫く続きました。

風呂の中で納まるのをまっていたのですが、
それ以上苦しくはならないものの、良くもならず
風呂から上がって様子をみてみることに。

ネットで調べてみると、「心筋梗塞」の症状に似ているような・・。

ちょっとマズイとは思いましたが
その日が日曜日だったこともあり、
様子見をしてこれ以上苦しくなるようなら
病院に駆け込もうと思っていました。

結局、なんとか翌日朝まで我慢して病院へ。

行った病院は、最近かかりつけ医的な存在のクリニックで、
3回目目のワクチンを打ってくれた
当の本人の医者に診て貰ったのでした。

当然のことながら、副反応なんて口が裂けてもいえないのでしょう。
とにかく原因不明なので「念のため」心臓のCTスキャン検査を
受けるようにとのこと。
(検査機関が混んでいて予約は1週間後)

血液検査では体の「どこか」に炎症があるのは
確かだが心臓のCTスキャンでは問題は見つからないので
「原因不明」のまま。

念のためニトログリセリンを処方されて終わりでした。

高齢者は4回目をといった報道がありますが、
もうこれ以上は・・・と悩んでいるところです。