BLUE NOTE や Billboard Live は席を減らして公演を再開していますが、まだまだ、オンラインのみでのライブも多いようです。特に小箱のライブハウスはなかなか営業再開とはいかなかった頃の話・・。
アマチュア(未来のプロ?)ミュージシャンの演奏を小箱のライブハウスで聴くのも好きで、コロナ前は時々行っていました。
時々案内を貰う、知り合いのアマチュア女性シンガーMさんのライブに、時間が合う時には出かけていました。
最後は一昨年の2月の終わり。もう、コロナ禍で色々な公演が次々に中止・順延になっていた時期でしたので、ちょっと迷いましたが出かけました。
彼女を入れて3名の女性ミュージシャンによる合同ステージ。各人30分程度、オリジナル曲を単独演奏したあと、3人で知られたカバー曲のセッション。
アマチュアミュージシャンは一人でステージを務められる人(観客を集められる人)は稀のようで、大体何人かで出演する公演になることが多いようです。
この日は10名以上観客が入っていました。新宿の小箱で、元々スタンディングでも恐らく30名入ればいっぱいになる位のスペース。何度か足を運んだ会場ですが、それでも今までで一番入っている感じでした・・。集客(ファン作り)は難しいですね。
誘ってくれた女性シンガーは、声が好みです。(見た目もちょっと?)透き通っていて、似ている声はいるようでいない・・と思っている、気持ちいい歌声の持ち主です。CDは1枚しか出していない(手作りですが)のが残念。
世の中のコロナ禍が落ち着いて、彼女が出演するステージはあったらまた、是非聴きに行きたいものです。